3.11→それでもニッポン元気だ、笑顔が旨(うま)い!

涙も笑いもあるから人生じゃないか!明日が「1ワット」でも輝くことを・・・

◆声優の「矢田耕司さん」がお亡くなりになりました。81歳。どうぞ、孫悟空のように、私たちを空から見守っていて下さい!

 
 
悲しいことですが、声優の「矢田耕司さん」が、慢
 
性腎不全でお亡くなりになりました。
 
81歳。
 
 
 
2014年5月1日の、「メーデーの日」のことです。
 
 
 
仕事でさぞや、お疲れだったのでしょうね。
 
全世界の労働者が立ち上がるこの「メーデーの日」に亡くなられた
 
のも、なにか意味があるのかもしれません
 
 
 
きっと、矢田耕司さんの声を聞けば、アニメ好きでなくても、お分
 
かりでしょう。
 
 
 
有名なところの出演作品では、ドラゴンボール」のドクターゲロ。
 
ONE PIECE」のゼフ役でも知られていました。
 
 
 
このネットの世界には、「孫」や「銀魂」というキーワードが飛び
 
交っておりますが、この孫というのは、矢田さんのお孫さんのこと
 
じゃありません(笑)。
 
 
 
そうじゃなく、「ドラゴンボール」の孫悟空の「孫」を表している
 
のですね。
 
 
 
ひょっとして、多くのかたはお間違えのようですが……(笑)。
 
 
 
また、銀魂とは、「週刊少年ジャンプ」に連載中だった「銀魂」の
 
橋田賀兵衛の声優として出演されていたものです。
 
 
 
日本という国は、声優の力が非常に大きいものです。
 
 
 
たとえば、日本のアニメが外国へ行って外国のかたたちが観る場合、
 
その声優の声が実際に聞きたいために日本語を学ぶ……というかた
 
もずいぶんと増えているようです。
 
 
 
こうなると、もう「声優外交」じゃありませんか。
 
何もできない政治家より、よほど影響力がある……(笑)。
 
いやあ、立派なものです。
 
 
 
いずれにしろ、この声優界から、また一人、昔を知る大物が、フイ
 
と、地球を去って行ってしまいました。
 
寂しい思いで、いま、胸がいっぱいです。
 
 
 
矢田さんのご冥福を、心からお祈りいたします。
 
そして、明日が不透明なこんな事態の日本ですが、どうぞ、孫悟空
 
ならぬ、雲の上から、いつまでも私たちを見守っていて下さい。
 
 
 
長い間、お疲れでした。そして、ありがとうございました。
 
 
 
                     (解説:ピース)